SSブログ

朝から教育的な猫 [猫写真]

猫を飼うのは健康に良いそうです

サイエンスZERO「ニャンとビックリ!科学で探るネコとヒトとの優しい関係」によると

35歳から70歳で猫を飼ったことがある人、2435人と、猫を飼ったことがない人2000人で実験を行った。

この人達を13年に渡り追跡調査したところ、驚くべき結果が!

•猫を飼っている人は心筋梗塞などでなくなる確率が40%も低いことが判明
http://yonta64.hatenablog.com/entry/zero/2016-0605-%E7%8C%AB


そりゃあそうだろうなと思います

皆さんの家の猫も言いますよね
「さあ、時間だ、もう寝よう」
寝るまでしつこく催促しますよね

そしてとんでもなく早朝
「朝だよ」
起こしに来ますよね

ご飯の時間も規則正しいし
遊びに行って帰りが遅いと怒るし

猫のキビシイ指導のモト
健康になるのは当たり前ですorz

~~~~~~~~~~~~~

このごろうちの猫
ますます教育的になっています

朝ごはんが終わって
私がゆっくりしていると

「さあ寝よう」

朝なのに?
起きたばかりなのに?
私テレビとか見たいんだけど?

「なんで寝ないんだ!」

ドンタタドンタと駆け回って
ドアにパンチして部屋を飛び出して
階段を上って下りて戻ってきて
怒りに満ちた目で私を睨んで

「食事が終わったら猫は寝るんだ!」

わたし猫じゃないんですけど?

「そんなことじゃ立派な猫になれないぞ!」

話が通じる相手ではありません
テレビを見ている家族を後に
猫と寝室に向かいますorz

~~~~~~~~~~~~~

仕方なく横になると
猫がずっしりと乗ってきます
教育的な猫 02.jpg
気持ち良さそうですねえ

起きたばかりで全然眠くないんですが
仕方なく目をつぶると
いつの間にか寝ていました

猫がもぞもぞと動いて目が覚めました
(起きる?)
期待して上半身を起こすと
教育的な猫 03.jpg
私の足に
前足、頭、後ろ足を乗せて
さらにしっかりホールドしましたorz

ねえチョビちゃん
まだ起きないの?
教育的な猫 01.jpg
「うん、まだまだ」

・・・だそうです(タメイキ)


nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 17

ゆきち

はい、間違いなく猫は健康にいいです(*^▽^*)
休日もきっかり朝6時に起こしに来てくれますし、猫の晩ごはんに合わせて職場から走って帰宅。
呑兵衛の私が必要最低限の歓送迎会などを除き、飲みに行かなくなり酒量が激減しました^^;
おまけに毎日何かやらかしてくれるので笑いが絶えません\(^o^)/
by ゆきち (2018-06-22 22:44) 

k-sakamama

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
ネコは好きだけど、飼ったことがありません。
ネコとの生活に憧れていますが、ここは飼えないし。。
無責任飼い方は出来ないし、今は猫ブログをみて楽しんでますよ。
これからもよろしくお願いします。


by k-sakamama (2018-06-23 14:00) 

のらん

いや・・・私も、もう、ホント健康的な暮らしですよ(^_^;
猫のために起き、猫のために外出を控え、猫のために旅行も断る。。
で、きゃつらは、ナニをしてくれるんだっけ?
あっ、自分の甘えたい時だけ、もふもふを触らせてくれるんだっけ?
by のらん (2018-06-23 15:30) 

Chobi.H.YAOITA

ゆきちさん、こんばんは
猫って人間の帰りが遅いと怒りますよね(^_^;)
特に夜のお出かけとかめちゃくちゃ機嫌が悪くて
外に食べに行くことはほとんどありませんorz
うちのチョビ君、子猫の頃はもっと気が荒くて
ある夜、衣替えをして、久しぶりに出てきた外出着を試着したら
私が出かけると勘違いして激怒!
ベッドの上に避難したことがありますorz
by Chobi.H.YAOITA (2018-06-23 21:11) 

Chobi.H.YAOITA

k-sakamamaさん、はじめまして
こちらこそどうぞよろしくお願い致します
といいながら・・・
実ははじめてではないんです
先日、私のもう一つのブログで
「高齢者の心をつかむミステリーツアー(バス日帰り・さくらんぼ狩り)」にコメントを頂きましてありがとうございました
それでこちらのの方でもお伺いしたわけです
どうぞよろしくお願い致します(おじぎ)

私も猫を飼ったことがなくて
この猫がはじめてなんですが
いやもう
驚きました
家具と内装はほどよく破壊され
家具の配置、物の置き方も猫に合わせてリニューアル
タイムテーブルも猫優先
それでも猫を見るとニタニタしてしまうんですよねえ・・・
ほんとに、これでいいのか悪いのかよくわかりません(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2018-06-23 21:34) 

Chobi.H.YAOITA

のらんさん、こんばんは
もふもふも健康に良いそうです
サイエンスZEROで色々な実験があって
そのうちのひとつ
猫を5分間なでると脳の血流がアップします
犬を5分間なでると同様に脳の血流がアップしますが
猫は犬の2倍の血流量になるのだそうです
理由は「手触りがいいから」

ですよねえ
ペットですからね
きゃつらはペタペタ触られるのが仕事ですよねえ
キッチリもふもふさせてくれないと!
・・・といいながらチョビ君に手を伸ばしたら噛まれましたorz
by Chobi.H.YAOITA (2018-06-23 21:43) 

ニッキー

ニャンズのストーカーに遭ってるかみさんを見てると
健康に良いような・・・そうでもないような(⌒-⌒; )
精神的には確実に癒されてると思うのですがw
ニャンズに磔寝されて早朝4時(今はサマータイムで3時w)に
ご飯で起こされ、その後はスリスリタイムで「寝不足〜(*_*)」と叫んでます(⌒-⌒; )
あっ、私が一緒の部屋で寝るときは起こされることもなく
磔寝にされることもないので健康的ですが、精神的には癒されません(*_*)
by ニッキー (2018-06-24 21:52) 

palpal

なるほど~確かに。
そういや、猫の朝ごはんのために休みの朝も同じ時間に起きてます(^o^)丿
by palpal (2018-06-26 15:17) 

morichan

とってもわかりますわぁ~。
もちろんワンちゃんもだと思うけれど、
猫の場合は、忖度しないからなぁ(^▽^;)
人間が限りなく合わせなきゃならないから、猫のが刺激が強そうな(笑)
by morichan (2018-06-26 16:16) 

Chobi.H.YAOITA

ニッキーさん、こんにちは
おお、ゴッドマザーさん磔になっているのですね(^_^;)
うちは磔になっている人がツラいツラいと嘆くと
フリーになっている人が「猫なんかぶっ飛ばせば」と焚きつけます
でも
猫が移動して立場が逆になるとセリフも逆になる(笑)
まあ、結局だれも猫をぶっ飛ばせなくて
ひたすら耐えるしかないという・・・
本当に寿命伸びるんでしょうかねえ(疑問)
by Chobi.H.YAOITA (2018-06-26 16:23) 

Chobi.H.YAOITA

palpalさん、こんにちは
猫は土日祝日ありませんからね(^_^;)
不思議なんですが
猫を飼う前は「猫は夜行性」と思っていたのですが
全然そんなことないですよね
夜しっかり寝ますよね
それどころか人間を寝かしつけますよね
あれいったいなんなんでしょうね(疑問)
by Chobi.H.YAOITA (2018-06-26 16:36) 

Chobi.H.YAOITA

morichanさん、こんにちは
忖度(笑)
サイエンスゼロのなかに忖度の実験もありました
猫のツンデレに遭遇すると人間の脳の血流がアップするんです
犬が命令通りに行動すると逆に血流がダウン
確かに刺激が強いようです(笑)
もうほんとに
どうやったら猫が喜んでくれるのか知恵絞りますからね
でも全然むくわれませんから
毎日とても刺激的ですorz
by Chobi.H.YAOITA (2018-06-26 16:43) 

erena

気まぐれさが また(*^^*)(*^^*)
最近癒されに近くのペットショップによることあります(^^)/ウフフ
こちらでも癒していただいてます(^^)/\(^^)
by erena (2018-06-28 12:47) 

Chobi.H.YAOITA

erenaさん、こんにちは
ペットショップって通っちゃいますよねえ
かわいい盛りの子猫とか子犬とかずらりと並んじゃって
すごくお高いお値段とかついちゃって
なんか高級感ありますよねえ
うちのこ
プライドは高いんですが
お値段はたいへん低く、というかタダでした(≧▽≦)
本人に言うと傷つくと思うのでこれは内緒です(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2018-07-02 11:30) 

ryang

チョビ君も時間に厳しいんですね^^
by ryang (2018-07-02 20:44) 

Chobi.H.YAOITA

ryangさん、こんにちは
フク君も教育的ですよねえ(^.^)
真面目な猫ってそういう傾向があるのでしょうか
猫の思い込みは説得がきかないので
人間が従うよりほかにありませんorz

このごろryangさんちのにゃんず増えてますよね!
うらやましいというか
うちもいつか何かのきっかけで
猫が増えはじめたらどうしようとビクビクしています(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2018-07-04 15:50) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。